【2014年6月】子どもの前髪カット


昨年11月の座談会で出た意見から、ママをはじめとした子育てに携わる人が交流でき、地域ともつながることができる場所を作ろうと動き始めています。

その第一弾として、4月22日に「子育てカフェ」を開催し、たくさんの方に来場いただきました。

カフェでは「子どもの前髪カット講座」を企画!!
美容師さんの前髪カット講座


美容室でカットしても、前髪はすぐに伸びてしまい、ちょっとおうちでカットしたいけど、意外とうまくできずにヤキモキするというママの声に応えて、市川市新田にある美容室「VISAGE plus」の山崎友和店長に前髪カットの仕方を教えていただきました。

講座を受講されたみなさんは、お子さんを抱っこしながらも真剣にメモを取り、積極的に質問する姿がとても印象的でした。
真剣にメモをとるママ
イベントに参加した方からは、
「前髪を切るのが大変なので参考にして切りたいと思います(0歳のママ)」
「前髪カット、ヘアアレンジ勉強になりました(1歳のママ)」
「美容師のお兄さんの説明は丁寧でわかりやすかった(2歳のママ)」
「とても楽しく勉強になりました。さっそく今日からやってみたいと思います(0歳のママ)」
などの声をいただきました。

そこで、今回はこの「前髪カット講座」の内容紹介します。
ぜひ、おうちカットの参考にしてください。

前髪の切り方1



 前髪をはえ際1~1.5cmとります。
 (幅は、顔が全面的に出るくらい)
前髪の切り方2



 黒目の内側と内側の部分(写真赤線部分)を切りたい長さに切ります。
 ※はえ際で毛束をとらず、自然に落ちてきた位置で取るようにしてください。
前髪の切り方3



 真ん中が切れたら、左右それぞれサイドに向けて切っていきます。
前髪の切り方4


 次に、留めてあった前髪2~3cmをおろし、
  ②③で切った髪の長さに合わせて切り進んでいきます。


  この作業を繰り返しながら、真ん中から切ってサイドにつないでいきます。
前髪の切り方5



 最終的には分けとってあった髪は全部おろし、切り進んでいきます。
前髪の切り方6



 乾かしたら余分な髪の毛をしっかり切って、完成!!


いかがでしょうか?自己流だと、髪を細かく分けることなく、そのままザクっと切ってしまいがちですが、こうして少しずつ切りすすめていくことがポイントだそうです。

山崎さんは、引き続き「子育てカフェ」にも協力いただいたり、社会貢献事業の一環として、親子向けのヘア講習をサロン内で不定期に開催しています。

今回大好評でした「子育てカフェ」は、今後も参加者みなさんのご希望を取り入れながら、定期的に開催していく予定です。

参加していただいた方々がゆっくりとお茶を飲みながら、リフレッシュできるとともに、育児や地域についての情報交換や交流ができる場所作りをめざしていきます。

みなさんからの「こんなカフェがほしい!」「こんな企画があったら面白そう!」などの声もお聞かせください。
「子育てカフェ」の今後の開催につきましては、いちかわっこWEBイベント情報にてお知らせを出しますので、ぜひ遊びにきてください!

ご意見・ご提案等は、NPO法人いちかわ子育てネットワークまでお寄せください。
メールアドレスはこちら → b_kozen@hotmail.com

list page page top