どうしている?子育て中のイライラ

イライラしているママ

子育てをしていて、

なんでこんなにイライラするの?
いつも子どもをガミガミ叱ってばかりで自分でも嫌になってしまう…
このイライラを解消したい!
でも、ずっと子どもと一緒でいつ解消すればいいの?
周りのママ達は、子育てを楽しんでいるのに、自分だけどうして…

と悩んでいるママ達いませんか?
座談会参加者募集

市内在住のママ達に集まってもらい、

・子育てをしていて、どんな時にイライラするのか、
・イライラの解消法について

お話を伺いました。

「子育てでイライラした気持ちを何とかしたい」
と思っているママ達、
ぜひ参考にしてみてくださいね。

<子育てをしていてイライラする時はどんな時?>

座談会の様子
食事の時。がんばって作っても食べてくれない時。
口が達者になってきて、ママこれを出して、やっぱりこれがいいとか、言うことがコロコロ変わる時。
自分がほっとできる時間がなく、自分のやりたいことができない時。
寝起きがとても悪く、泣いて起きる時。
お風呂や歯磨きなど生活面がすんなり行かない時。
牛乳をぶくぶくするとか、椅子をガタガタするとか、外でお友達を泣かせたとか、そのような細かいことが積み重なった時。
着替えや後片付けをしたくない時、いろいろな理由や理屈を言ってくる時。

子育て応援メッセの様子

今年7月に開催した子育て応援メッセの会場でも、
子育て中のイライラについて伺ってみたところ、

泣きやまない時、大声で叫ぶ時、ぐずる時。
家事中に子どもがぐずって自分のペースで家事が進まない時。
寝てくれない時。
言うことを聞かない時。イヤイヤ期。
子どもがうるさい時(兄弟げんか、片づけをしない、いたずら)。

子育てをしていてイライラしているのは、他のママ達も一緒です。

いつも楽しそうに子育てをしているママ達は、
イライラしないのかな?
イライラした時、どうしているんだろう?

と気になりますよね。

イライラ解消法について、ママ達に伺ってみました。

<私のイライラの解消法>

お菓子


おいしいもの、甘いものを食べる。
友人とおしゃべりをする、相談する、愚痴る、遊ぶ。
出かける、その場を離れる、ショッピング。
好きなことをする(料理、読書、音楽、歌)。
寝る。
一人の時間をつくる、一人になる。
家事をさぼる。

など、様々な解消法を紹介してくれました。


また、育児のイライラは、子どもの年齢によっても変わってくるようです。

今回、集まってくれたママ達のお子さんは1歳~4歳。
他のママの話を聞いて、「そうそう、うちもそう」と共感したり、
年齢が大きいお子さんのママは、「ちょっと前は、そうだった」と、
子どもが小さかった時の自分のイライラの気持ちを思い出したりしていました。

イライラはいけないとか、イライラして私ってダメだな~と思っているママ達、
それは、ダメなんかじゃありません。

子育てをしていてイライラするのは、きちんと子どもに向き合って、関わっている証拠です。

そして、子育てをしていてイライラしているママ達は、親としてちゃんとしたい、育児も家事もちゃんとしたいとか、きっと真面目なんだと思います。

イライラしていると思ったら、さっと気晴らしをして、一人で抱え込まないで、周りにどんどん甘えてくださいね。

市川市教育委員会社会教育課主催の「子育て支援講座」も、年明け2016年1月19日から行徳公民館で開催されます。
2才頃に訪れる、子どもの「イヤイヤ」や「イライラ」を受け止めている保護者の気持ちを踏まえ、思い通りにいかない子育てから逃げないで、なおかつ、こどもと戦わない子育てのヒントを一緒に考える講座です。

「やっぱりイライラしちゃうけど…戦わずに伸ばそう子どもの自立の芽」

日時:1月19日、25日、2月9日、23日、3月8日、いずれも火曜日10時~12時

場所:行徳公民館

対象:2~5才の子どもの保護者 先着25人(保育は2才以上の子、先着10人)
申込み:社会教育課(047-320-3343)
座談会メンバー



いちこネットのサイト特集担当ママで
今回の座談会開催企画メンバーです。

list page page top