先輩ママはどうしている? 家庭と仕事の両立、育休復帰後の職場の問題

働くママ達
4月に育児休業から復帰したママ達は、
新しい生活が始まって1か月が過ぎましたね。
育児・家事との両立、子どもの急な発熱で早退・欠勤、、、
忙しい毎日、大変~パニック寸前!
なんてことになっていませんか。

今月は、3人の先輩ワーキングマザーに、
家庭と仕事の両立、復帰後の仕事についてお話をうかがいました。

また、育休から復帰したばかりの後輩ママ達へのアドバイスもいただきました。

<会社員(人事系事務)のWさん、二児のママ>

一人目の働くママ

仕事と家事の両立のコツ
・全部を完璧にしようとしない。
帰宅が遅れたり自分の体調が悪い時は、
食事の用意はせず、外食、中食に頼る。
・自分の体調管理に気を付ける。
自分がダウンすると仕事にも家庭にも影響するので。
・人に頼る、全部自分でやろうとしない。
全てを1 人でやるのは無理なので、身内やママ友、
保育園やファミサポ等あらゆるものに頼る。
・職場でも、むやみに仕事を受けすぎず、
無理な場合は期限を延ばしてもらう等、
予め仕事を受ける際に交渉する。
・隙間時間(通勤時間、子供が早く寝た時など)を有効に活用する。
貴重な自分時間なので、その時しかできないことを優先的にやる。
・父親にも家事、育児を分担できるようになってもらう。
授乳以外のことは出来るように教育する。
(うちは失敗して大変です。。。)

仕事を効率よくするためにしていること
・限られた時間内で退社する為、仕事に優先順位をつける。
・期限の決まっている仕事は余裕を持って終わらす。
(子供の急な発熱で突然休むリスクが高い為)
・翌日のスケジュールは必ず把握しておく。
・普段から同僚とギブ&テイクの関係を築く。
・自分にしかわからない仕事をなるべく作らない。
・万が一の欠勤の時も、スケジュール変更等の連絡は出来る限り自分でする。

後輩ママたちへ
自分のペースをつかめるようになるまでは大変だと思いますが、
バランスよく両立出来るようになるまでは多少の時間はかかると思って、
焦らず、人の意見に惑わされず、自分なりにベストな両立の仕方を見つけて欲しいと思います。
また、今後も子供の成長や異動等によっても状況は変わると思うので、
現状がベスト等と思いこまずに臨機応変に対応し、
自分なりの息抜きの方法を見つけられれば、楽になると思います。

<会社員(SE)のNさん、一児のママ>

二人目のママ

仕事と家事の両立のコツ
・頑張りすぎない、多少の手抜きを許容しています。
・夜は子供と一緒に寝てしまい、その分、朝早く起きて家事をします。
・一緒に働く人の理解、家族の協力をうまく得られるよう、自分がどの程度働きたいのか、どういう将来像を描いているかなどを話せる時に話しています。
 そうすることで、やりたい仕事を任されたり、家庭では、家事や育児に協力が得やすくなりました。

仕事を効率よくするためにしていること
・前日帰宅前に、次の日のtodoを書いておき、優先順位順にこなしています。
・人への連絡等、1人で出来ない仕事の調整を先に済ませています。
・子供の発熱や急な呼び出しに備えて、実際の納期より早めに仕事を済ませるようにしています。
・作業した内容を誰でも見られる場所に保管しておき、作業の進捗も毎日関係する人達に連絡して、何かあった時にフォローがしやすい状況にしています。
・周りの人が気付かない部分の仕事をしたり、部署の人が働きやすくなるように配慮しています。

後輩ママたちへ
復帰後の生活は子供によって、本当に人それぞれだと思います。
お子さんや自分に合った生活リズムが段々と出来てくるので、頑張りすぎず、その過程も楽しんで下さい!

<会社員(経理)Hさん、二児のママ>

三人目の働くママ

仕事と家事の両立のコツ
・朝に朝食と夕食を作っています。
・急な残業でお迎えが遅くなってしまった時などは、
近居する実母のところでご飯をいただきます。
 1食いくらと決め、食事代を支払うことで、心置きなく頼めています。

仕事を効率よくするためにしていること
・普段から同僚とのコミュニケーションを大事にしています。
 ランチタイムは、いつも決まったメンバーではなく、男女問わず、年齢問わず、毎日違った人とランチをして、欠席した会議をフォローするために自分から情報を取りに行くように心がけています。
 普段から、コミュニケーションを上手に取っていると、子どもの体調不良で急に休んでも協力してもらえます。
・自分から働きやすい職場をつくる努力をしています。

後輩ママたちへ
辛い時は、楽をする」のが大事!

★育休復帰したばかりのママ達にお勧めのイベント★

子育て応援メッセ

5月27日(金)・28日(土)にコルトンホールにて
子育て応援メッセinいちかわ」が開催されます。

その中で、28日(土)10時30分~12時は、
「育休復帰パパママ座談会」を開催します。

先輩ママ達を囲んで、復帰後の仕事と家事のこと、子育てのことなど、参加者みんなで気軽に話し合える機会です。パパの参加も歓迎です。

子育て応援メッセinいちかわの詳細については、
イベントのブログをご覧ください。
◆イベントブログ http://ameblo.jp/ouenmesseichikawa
◆イベント事務局:いちかわ子育てネットワーク http://www.ichikonet.org
list page page top