乳幼児を持つ親の夏のつよ~い味方?夏の水遊びスポット

夏の水遊びスポット

いよいよ夏本番が到来です。
夏ならではの風物詩、盆踊り大会・花火大会・ほおずき市など様々なイベントが目白押しです。今回はベビーやキッズを連れて気軽に楽しむことが出来る水遊びスポットや先輩ママ達・ベテラン保育士から伺った身近なもので楽しめる水遊びグッズほか、水遊び中の注意すべき点について紹介します。

大洲防災公園

大洲防災公園
災害時には中継拠点としての機能を備えた防災関連施設や設備が整備されています。園内には全長20~30メートルほどの人工のせせらぎが流れています。
■住所   市川市大洲1-18
■交通手段 JR「市川駅」から徒歩約20分
■駐車場  有 14台
■水が流れている時間 10時から16時 期間 7月から9月
           10時から15時 期間 10月から6月 

人工のせせらぎ
利用者のママ達から伺った大洲防災公園のおススメポイントとは?

〇子どものくるぶしぐらいの水深と浅く、水の流れも緩やかなので3歳児以上になると子ども達だけ(親の監視の元)で自宅から持参したおもちゃのおさかなを流してのさかなとり遊びを楽しんでいます。
〇比較的遊びに来ている子どもの月齢が低い(おむつ着用可で0歳児も多い)ため、外での水遊びデビューには最適です。
〇隣接してバーベキュー広場があり、レジャーシート・ミニテント・お弁当などを持参すると手軽にミニキャンプ気分を味わえます。

南行徳公園「じゃぶじゃぶ池」

じゃぶじゃぶ池
地元では「えんぴつ公園」の愛称で親しまれる南行徳公園には長いローラー滑り台やアスレチックなどの遊具があります。
水遊び広場には築山から水がわき出て、急こう配の斜面を勢いよく水が流れ、水がたまったエリアはプール状になっており、水深も腰ぐらいまであります。乳幼児連れには、水遊びができる下流エリアがおススメです。 
■住所   市川市相之川4-1
■交通手段 東西線「南行徳駅」から徒歩約5分
■駐車場  なし
■噴水の利用時間 10時から16時30分  9月末日まで  

じゃぶじゃぶ池
利用者のママ達から伺った南行徳公園のおススメポイントとは?

〇エリアによって水量や水流も異なるため、おむつを使用中の0歳から小学生と幅広い年齢層が一緒の公園内で楽しめるので親としては助かります。
〇園内を巡回のおじさんが危険物やゴミを除去してくださるので、清潔感に溢れています。
〇駐車場はありませんが、駅から徒歩5分という好アクセスで、市外の友人にも声をかけやすく、夏場の集いの場になっています。

信篤公民館  「ミニプール」

信篤公民館ミニプール

幼児対象
※午後の部のみ小学3年生まで利用可
※おむつ着用の幼児の利用は不可
水深50センチ、約20平方メートル、毎日水の入れ替えを行い、衛生管理もばっちり。管理人も常駐しているため、安全面にも配慮しています。

■住所   市川市高谷1-8-1  
■交通手段 東京メトロ東西線 「原木中山駅」から徒歩2分
■駐車場  有(出来るだけ公共交通機関や徒歩・自転車でご来館ください)
■オープン期間 7月16日(土)から8月30日(水)まで(毎週月曜日と8月11日はお休み)
10時から12時(午前の部)13時から15時30分(午後の部)
■問合せ先 信篤公民館 ☎047-327-6807

東部公民館庭園 ちびっ子シャワー

東部公民館ちびっこシャワー
■住所    市川市本北方3-19-16
■交通機関  JR下総中山駅から市霊園行バス「東部公民館入口」下車徒歩3分、
京成線鬼越駅、JR総武線本八幡駅から北口または市川駅北口からバス市川学園行き「子の神公園」下車 徒歩6分
■駐車場   有(出来るだけ公共交通機関や自転車・徒歩にてご来館ください)
■オープン期間 7月26日(火)から8月31日(木)10時から12時 雨天中止
※毎週月曜日と8月12日(金)から16日(火)は休み

北方東部自治会役員が当番制で運営を行っています。
■問い合わせ 東部公民館☎047-337-8886
ちびっこシャワーのポスター
おススメポイント 

〇0歳児から3歳児が楽しむことが出来ます。
〇気軽に足を運べるので、水遊び感覚で楽しめます。
〇衛生上、掛け流しシャワーです。おむつ着用可
 8月6日はヨーヨーつり大会 10時から12時

市川市立保育園 地域交流

保育園地域交流の水遊び

地域の親子の方に保育園に足を運んでいただき、園児との交流のほか、お母さん同士の交流につながるふれあいの場として利用していただいています。
通年各園では、園庭あそび(三輪車や砂遊び)・季節ごとの行事やお楽しみ会・絵本やパネルシアターなどの地域交流活動を行っています。
夏には、保育園児と一緒に水遊びを楽しむ交流の場が設けられています。
今年は終了しています
食紅を使った色水あそび
先輩ママやベテラン保育士がおススメ
自宅でも手軽に楽しめる水遊びグッズや遊び方

牛乳パックでつくる即席シャワー
 … 牛乳パックに穴を数か所開ければ完成!
市販のボディーペインティング用絵の具を使って楽しむ手形足形
食紅に水を加えた色水遊び
洗面器に水を張っても十分楽しめます


公園や公民館の身近な水遊びスポットは、子どものその日の体調などに合わせていつでも行くことが出来るといった手軽さが魅力です。
しかし遊びに行くときには、大判のタオル・着替え・水などを日頃より多めに準備していくとよいでしょう。
お母さんもぬれても大丈夫な服装で行って、一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。
お子さんにとってもお母さんの笑顔は一番の喜びです。
遊んでいる間はお子さんから絶対に目を離さない・体調の変化への配慮・まめな水分補給などに心がけて
楽しい夏の思い出を作ってみてはいかがでしょうか。
list page page top