地元のお祭りに行ってみよう!~市川駅周辺~

皆さんは地域のお祭りに参加したことはありますか? 夏祭り、盆踊り、商店会のお祭り、等々。 7月から11月にかけて、あちこちでお祭りが開かれています。 市川駅周辺のお祭りを、私たちいちかわ子育てネットワークのメンバーが、お手伝いしながら紹介します。

I-link POP IN FESTA ーポップインフェスター

6月4日(日)に市川駅南口駅前広場で開催されました「I-link POP IN FESTA ーポップインフェスター」(主催:市川南地区まちづくり推進協議会)は、 市川駅南口周辺店舗の活性化と地域の方々の交流を深めるために3年前に始まりました。

今年は、1階の市川駅南口駅前広場と3階のI-linkタウンウエストを使ってバンド演奏、ダンス発表、フリーマーケット、イートコーナーなど盛りだくさん。
私たちは、その中のわたあめブースをお手伝い。
子どもたちは、呼び込み係。
知らない人に大きな声で呼びかけるのは、大人でもちょっと恥ずかしいですが、呼びかけを聞いて並んでくれる人がいると、子どもたちもとてもうれしかった様子です。
普段できない体験でした。

揃いのTシャツを着ているので、他のブースのスタッフから「がんばっているね」と声をかけてもらうと、初めての参加なのに、グッと親近感を感じました。

お祭り自体も大盛況で、最後に商店会の豪華な景品が当たるビンゴ大会をみんなで楽しみました。

2018年も開催する方向で、すでに話し合いが始まっています。
「規模が大きくなるにつれて、スタッフ人数が不足気味なので、お手伝いしてくださる方を募集しています」と市川南地区まちづくり推進協議会の大導寺さん。
個人でも、グループでも、“やってみたいな!”と思う方は、いちかわ子育てネットワークまでご連絡ください。

市川ふるさと祭り

今年で第40回を迎える「市川ふるさと祭り」は7月30日(日)に開催されました。

「市川ふるさと祭り」は市川駅南口ゆうゆうロードで、地元自治会・子ども会・商店会・企業などが一緒になり、和太鼓やブラスバンド演奏、神輿・山車のパレードなど、にぎやかなお祭りです。
地域の子どもたちにふるさとの思い出作り、住民の安心・安全なまちづくりや商店街の振興などにつながってます。

40回の節目に「市川ふるさと祭り40周年記念式典」も盛大におこない、市川の一つの文化として定着しています。

毎年7月最終日曜日に開催予定ですので、来年、是非、足を運んでみてください。

市川駅前西通り商店会 ビールワインまつり

今年の夏は後半雨も多く、涼しかったので、お天気が心配でしたが、8月20日(日)はお天気で気温も上がり、ビール日和となりました。

テーマは「肉 肉 肉 豪快に夏を喰らう」

子連れでは入りにくいお店が出店していたりするので、子育て家族にとっては、お店の雰囲気を探る、とっておきのチャンス!

ビヤガーデンゾーン、ステージゾーン、縁日ゾーンがあり、私たちは縁日ゾーンでスーパーボールすくい、ヨーヨー釣りのコーナーを手伝いました。
子どもたちも、スタッフとしてお手伝い。
すくったスーパーボールを袋に入れて渡す係をがんばりました。

商店会のお祭りなので、スタッフも商店の人、常連客さんなど、世代も幅広く、お手伝いの合間のおしゃべりも、とても楽しかったです。

市川駅前西通り商店会Facebookは↓
https://www.facebook.com/west.street.ichikawa/

市川まつり

10月15日(日)に開催される市川まつりは、「市川駅前西通り商店会」「市川ビル商店会」「真間銀座会」「アイアイロード市川商店会」「市川三商会」「真間駅前通り会」の6つの商店会が繰り広げる盛大なお祭りです。

テーマは「さわやか ふれあい」

吹奏楽のパレードやステージ発表、商店会のお店のワゴンセール等、盛りだくさんです。

今年2017年の「第13回市川まつり」の事前レポートが、J:COMチャンネル(市川・浦安)の「いちイチいちかわ」で10月1日~15日の間紹介されます。

J:COMチャンネル(11ch)「いちイチいちかわ」
https://c.myjcom.jp/jch/p/ichi_ichi_ichikawa/

スタンプラリー大抽選会も行われており、今年は「市川駅前西通り商店会」と「アイアイロード市川商店会」のスタンプコーナーで、私たちもお手伝いする予定です。
来られた方は、是非、声を掛けてくださいね!

イベント・お手伝いについてのお問合せは
いちかわ子育てネットワーク(こうぜん)まで 
b_kozen@hotmail.com
list page page top