子どもとおでかけ ~アイ・リンクタウンいちかわ~

市川駅南口にあるツインタワー、アイ・リンクタウンいちかわ
行政センターや図書館などの公共施設や商業施設が入っています。

今回はその中の公共施設をいくつかご紹介します。

母子相談保健窓口『アイティ』(ザ タワーズ イースト3階)

保健センター、南行徳保健センター、行徳支所につづき、今年8月よりザ タワーズ イースト3階内に開設。
妊娠の届出、母子健康手帳交付等の手続きのみならず、保健師の方、看護師の方が妊婦さんや子どもの健康のこと、子育ての悩み、ママ自身の体調や家族のことなど相談にのってくれる場所です。

相談中に、お子さんが遊びながら待てるスペースがあります。
出産予定日や子どもの誕生日を元に「子育てマイプラン」も作成できます。
妊婦さん用では、妊娠週数に応じた注意点や市川市でのイベントや事業の紹介など、
お子さん用では、健診時期や育児のワンポイント、イベントや事業の紹介などが載っています。

相談の予約は要りません。
何度でも利用できます。
とても身近で心強い存在のアイティ
妊娠を希望している方、妊婦さん、子育て中のパパママのみなさん、いつでも気軽に立ち寄ってみてください。

開設時間:8時45分~17時15分
詳細はこちらへ。
http://www.city.ichikawa.lg.jp/pub03/1111000338.html

ハローワーク市川マザーズコーナー(ザ タワーズ イースト3階)

市川駅行政サービスセンター隣にある、子育てしながら働きたい方のための窓口です。
家事・子育てと両立しやすい求人を掲示しています。

ご担当の方が『仕事に関することは何でも気軽にご相談ください!』とおっしゃってくださる通り、とてもアットホームな雰囲気で初めての方でも安心して相談できる環境づくりをされています。

入口の受付票に必要事項を記入すれば、求人検索の利用や相談ができます。
キッズスペースがありますので(保育士はいません)、子どもを遊ばせながら求人検索や資料の閲覧ができます。
また、市川市内の保育施設や保育制度、空き状況などの情報を提供してくれますので、どのような働き方ができるのかが相談できます。
そして、月2回、再就職セミナーが実施されています。
何から始めたらいいか?などを学べる「スタートコース」と
応募書類の作成や面接の受け方を学べる「スキルコース」があり、
サポート体制も充実しています。

保育園に預ける予定の方のみならず、幼稚園児ママの訪問も多いそうです。
保育時間が短いので働くのは難しいかな・・・と思いがちですが、勤務時間が短め、日数が少なめといった求人もありますよ。
また、市川市のファミリーサポートを上手に活用して働く方もいるそうです。
託児所のある企業や、子どもの入園・入学を見越して4月以降の内定をくださる企業もあったりと、思っている以上に様々な勤務先、働き方があります。

相談の予約は不要。
相談員の方はそれぞれのママの状況に合わせて対応してくださいます。
働くと決めていなくても、どのような求人があるのか、どんな働き方ができるのか、是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

詳しくはこちらへ。
http://chiba-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/var/rev0/0109/8527/02mathers.pdf

市川市パスポートセンター (ザ タワーズ イースト3階)

2016年7月に市川駅行政サービスセンター内にオープン。
オープン前は千葉市か松戸市へ申請に行く必要があったのですが、市川駅前にオープンしたことで、便利になった!との声がたくさん届いているそうです。
利用者数も当初の予想より多く、今年は約2万1千人もの方が訪れています。

申請時の注意点を聞いてみました。

<顔写真の撮り方は注意>
写真の不備が多いそうです。
顔写真の規定は厳密に定められていますので、きちんと確認をしてくださいね。
背景色は輪郭がはっきり写る水色を推奨しています。
また、赤ちゃんや小さい子どもの写真は特に撮影が難しいので、機械での撮影より写真屋さんでの撮影をお薦めしているそうです。

<事前に本籍地の確認を>
申請時に本籍地の記入が必要ですが、本籍地がわからない方が多いそうです。
事前に確認しておくとスムーズに申請ができます。

通常、申請にかかる時間は30~40分ぐらいですが、混み合う日は1時間ほどかかることも。混み合う時期、時間帯に申請する場合は時間に余裕を持って行くことをおすすめします。
混み合う時期 :6月~8月と12月~3月
混み合う曜日 :月曜と金曜、祝日明けの日
混み合う時間帯:昼前後と夕方

パスポート受取時は、赤ちゃん、子どもを含めて本人確認をきちんと行います。職員の方々は子どもへも優しく接することを心掛けているそうです。安心ですね!

詳しくはこちらへ。
http://www.city.ichikawa.lg.jp/res01/1111000089.html

アイ・リンクタウン展望施設(ザ タワーズ ウエスト45階)

ザ タワーズ ウエスト3階からシースルーエレベーターに乗り45階展望施設へ。

地上150メートルから市内一円を見渡せるビューポイントで、子どもからお年寄りまで幅広い世代の方々が楽しめる場所です。
ここからの夜景は「夜景100選」「日本夜景遺産」にも登録されています。

「展望ロビー」、「交流ラウンジ」や屋上の「展望デッキ」からは大パノラマが楽しめます。
展望施設内は飲食可能で、ベンチもありますので景色を見ながら子どもと食事ができます(施設内には段差や展示パネル等もありますので子どもから目を離さないようにお願いします)。
市川市の観光案内&カフェスペース「アイ・リンク情報コーナー」では、ドリンクメニューの他に市川の銘菓やジェラートが楽しめます。
一部のメニューはテイクアウトも可能。
お菓子のメニューは月替わりで市川市公式WEBサイト上で確認することが出来ます。
観光案内スペースでは、市川市の伝統工芸品などが購入できます。


毎月第2日曜日に行われる「アイ・リンク スカイコンサート」の開催をはじめ市民団体によるコンサートや展示会などが行われており、子どもが楽しめるイベントもあります。
また、市川市民納涼花火大会及び初日の出の市民限定特別観覧があり毎年人気です(詳細は広報いちかわに掲載。※平成30年初日の出の観覧募集は終了しています)。

入館料は無料。
特に晴れた日の眺めは最高ですよ!素晴らしい景色とともに子どもとの楽しい時間を過ごしてみてください。

開催されるイベント情報など、詳しくはこちらへ。
http://www.city.ichikawa.lg.jp/eco04/1111000055.html

市川駅近くにお越しの際はアイ・リンクタウンのこれらの施設へもちょっと足を延ばしてみませんか?
list page page top