ワンオペ育児から脱却!~男女共同参画センター~

出産後、ママ中心に赤ちゃんのお世話をし始めて、そのまま、なんとなく「子育て=ママの役割」になってしまった家庭も多いのではないでしょうか?

パパも非協力的ではなく、どちらかと言えば協力的。
でも、出番がなくて、子育てはママ任せ。
気付いたら、ウチってワンオペ?

でも、いまさら役割分担とか言われても…。

そんな、隠れ「ワンオペ育児」家庭にとって、男女共同参画センターの催しは、ワンオペ脱却のきっかけになるかも!

今回は、男女共同参画課主催のパパ向け、ファミリー向けのイベントを紹介します。

ウィズカレッジ’17「みんなで遊ぼう!~村上パパとむれあそび~」ダンボール工作大作戦!

平成29年6月25日(日)に男女共同参画センター(ウィズ)7階研修ホールで開催されたウィズカレッジ’17みんなで遊ぼう!~村上パパとむれあそび~

村上パパは、いちかわっこWEB特集コーナー(子育てコラム)でも時々登場していただいていますが、
「父親であることを楽しもう」
というコンセプトで活動されてます。

子どもの社会性を発達させるためには、人とのかかわり=遊びが大切です。
子どもが群れる場があれば、そこで、協調性・ルール・役割・自主性が育っていきます。
しかし、今の子どもたちを取り巻く環境は、群れる場があまりありません。

そこで、「パパたちが率先して群れ遊びを楽しもう!」という企画が今回のダンボール工作大作戦でした。
「子どもの育ちに大事なむれあそび」というテーマの基調講演が終わった後は、ダンボールを使って遊びます。

表と裏に違う色のついたダンボールをひっくり返して数を競うゲームは、おとな対こどもで大盛り上がり。
できるだけ高く積み上げるゲームでは、パパに肩車してもらったり、下から投げたり、もう少しというところで崩れたり、みんなで楽しめました!
後半は、ダンボールをつなげて迷路づくり。 でき上がった迷路で子どもたちが遊んでいる間、パパたちは座談会。いちかわ育メンズのメンバーが、進行役で各グループに入ってくれて、話も盛り上がった様子でした。 ママたちは、子どもたちと一緒に崩れそうな迷路を修復したり、新たに迷路を延長したり、かなり真剣でした! 村上パパのダンボールワークショップは、 3月4日(日)道の駅いちかわ予定地で開催される外環開通記念イベントでも開催されます。 興味のある方は是非、お出かけしてみてください。

親子DEクッキング

この講座は、親子(父子)でひとつのものを作る楽しさ、達成感などを共有し、家族が協力し支え合う意識を持って、家庭生活を営んでいただくことができるように、毎年、市川市男女共同参画センターの調理工房で開催しています。

平成29年12月3日(日)開催の親子DEクッキングでは、8組の親子(父子)が参加し、普段、あまり会話の少なく触れ合うことが少ない父子が協力してクリスマスケーキを作りました。

お昼ごはんに、おにぎりと豚汁も作ってみんなで食べました。
クリスマスケーキは、スポンジから親子で1台ずつ焼いて、各自持参したフルーツやトッピングを飾って、とても素敵にでき上がりました。

でき上がったケーキはママへのプレゼント!

どのテーブルも、親子(父子)が話しながらケーキを作る姿は、とても楽しそうでした。



【参加したお子様の感想】
・クリームつくるのが楽しかった。
・こんど作りたい。
・みんなと料理ができてよかったです。
・お父さんと楽しくできてよかった。
・また来たい。

【参加したお父様の感想】
・なかなか子供と調理するきっかけがないので、よい機会でした。
・ケーキ焼くのは、家にオーブンがないと難しいので、とてもよい企画と思います。子供の喜ぶ顔がとてもよいです。
・とても分かりやすかった。子供と一緒に料理作りができて楽しかった。

来年度は、平成30年12月16日(日)10時から13時で開催予定です。
11月の広報いちかわで、申し込み方法等をお知らせしますので、ぜひご参加ください。

子育て・仕事・家庭まとめてサポート

市川市男女共同参画センター(愛称「ウイズ」)は、男女が互いに人権を尊重し、共に平等に社会参画し、生き生きと安心して暮らしていけるための学習、活動や交流の場として、男女を問わず利用できる施設です。
こどもルームで保育をしてくれる講座もあります。
情報資料室には男女共同参画に関する資料があり、市川市内の図書館との連携サービスもあります。
子育てだけでなく、仕事も家庭生活もトータルで取り組む男女共同参画課の催しを、是非、チェックして参加してみてください。

施設案内↓
http://www.city.ichikawa.lg.jp/gen05/1111000001.html

実施予定の講座案内↓
http://www.city.ichikawa.lg.jp/gen05/1111000008.html
平成29年度に開催された講座一覧が載っています。
平成30年度の講座案内は3月頃掲載予定です。

村上パパの「男の家事・育児」(2017年4月掲載)
http://ichikawa.ikuji365.net/news/hp0001/index.php?No=69&CNo=5
list page page top