使っていますか?お得な「チーパス」カード!

平成30年4月1日より新しくなった黄色のチーパス。みなさんはもう受け取りましたか?

千葉県が平成24年度から行っている「子育て応援!チーパス事業」。
妊婦さんや中学生以下の子供のいる千葉県内の世帯を対象に、協賛店や保育園等で提示すると様々な子育て応援サービスを受けられます。
受けられるサービスは、チーパス協賛店のご厚意により提供されるもので、
・商品代、飲食代、サービス料などの割引
・ポイント○倍!などのサービス
・粗品プレゼント
・預金、ローン金利の優遇
・おむつ交換や授乳場所、調乳用のお湯の提供
などがあります。

協賛店は左のステッカーが目印(一部の協賛店ではこのステッカーではない形で協賛店であることをお知らせしているところもあります)。

チーパスねっと

ゴールデンウィーク、早速チーパスを使っておでかけ。

今までは現地に行って、「チーパスの店」ステッカーを探したり、窓口でチーパスの利用が可能かを聞いたりしていました。
でも今回は予め、「チーパスねっと」で訪問先が協賛店であるかを確認してから訪問したため、スムーズにサービスを受けられました。

まずは成田ゆめ牧場へ。一人につき入場料100円引き(5名まで)、家族分で300円もお得になりました!
また帰りに立ち寄った飲食店。チーパス提示でお会計金額から5%オフ。
お得な一日になりました。

「チーパスねっと」で、「周辺の地域を探す」(スマートフォン用ページのみ対応)で検索すると、近所のお蕎麦屋さんで親子で手打ちそば体験が無料で受けられたり、行きつけのケーキ屋さんでお菓子プレゼントがあったりなど、近所のお店が実は協賛店だった!という発見が多々ありました。

「チーパスの店」ステッカーを貼っていなかったり、見つけられなかったりすることもありますので、出かける前に、外出先で、協賛店かどうかのチェックをすることをお薦めします。
また、八幡親子つどいの広場では、ママ達によるチーパスを使った協賛店の感想(口コミ)が見られます。
実際に使ってみた感想は貴重ですよね。
お近くにお越しの際は立ち寄ってみてくださいね。

「チーパスねっと」には、協賛店検索をはじめ、チーパス事業の詳しい内容、協賛店情報、子育て役立ちリンクなどが掲載されています。

チーパスカード左下のQRコードから「チーパスねっと」にアクセスできます。
●チーパスねっと
https://www.chiba-kosodate.jp/index.html
(外部サイト 千葉県「チーパスねっと」へリンクします)

全国で使えるチーパス

内閣府では、社会全体で子育て世帯を応援しようと、既に各自治体で実施されていた「子育て応援支援パスポート事業」を、全国の他地域でもサービスが受けられるように強化しており、平成29年4月から全国でチーパスが使えるようになりました
帰省、旅行先で左のマークを見つけたら、是非チーパスを提示してみてください。

県外の協賛店検索は、「チーパスねっと」→「地域(地図)から探す」→「県外」にチェックを。

各自治体のリンク集もありますので、事前に訪問先の協賛店をチェックしてみるのもいいかもしれませんね。
●内閣府 子育て支援パスポート事業 全国共通展開参加自治体リンク集
http://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/passport.html
(外部サイト内閣府のホームページへリンクします)


今まで使っていた、使用期限が平成30年3月31日の水色のチーパスはもう利用できません。
新しいチーパスは市川市内では、市川市役所、行徳支所、保健センター、アイティ、こども館、子育て支援センター、親子つどいの広場などで受け取れます。

知っているとお得なチーパス。みなさんもたくさん活用してみてくださいね!
list page page top