【2013年3月(2)】教えて先輩ママ!初めての幼稚園選び

初めての幼稚園選び


初めての幼稚園選び。
「どこの園に通わせたらいいの?」「うちの子、馴染めるかしら・・・」など、親の心配は尽きません。
数ある園の中から自分の子に合う幼稚園をどうやって選んであげたらいいのか、本当に悩んでしまいますよね。
そんな悩めるママ必見!
今回は、妙典地区を中心に活動しているママコミュサロンの皆さんに協力してもらい、『幼稚園座談会』の様子を取材してきました。
案内役は、実際にお子さんを幼稚園に通わせている先輩ママたち。
これから園探しを始めようと思っているママたちと一緒に、園選びのポイントを教えてもらってきました。

<案内役のママたちから教えてもらった園選びのポイント>

園選びのポイント

●公立か私立か、3年保育がいいのか、それとも2年保育か、お子さんの成長や家庭での方針などを考えてから決めよう。その際、パパともよく話し合っておこう。

●ママが園に対して何を求めているのか。例えば、教育重視なのか、それとも遊びが中心なのか。行事への参加の頻度や給食の有無など、どこを重要視するかによって、撰ぶポイントが違ってくる。

話し合いの様子

●候補が絞れてきたら、実際に見学に行ってみよう。子どもの個性と合っているのか、園の雰囲気など、ネットやパンフレットではわからないことが、感じ取れる。

●お友だちが行くからと流されずに、自分の考えをしっかり持って!

<参加したママたちの感想>


●何も知らない状態で参加したが、園によって特色が全く違うことが分かり、たくさんの情報を得ることができた。

●なかなか違う年代の子どもがいるママに話を聞く機会が少なく、こうした場は助かる。

座談会は、終始和やかな雰囲気で、参加したママたちにとっても、有意義な時間となったようです。

育児に対する不安や悩みは尽きることなく、お子さんの成長とともに形を変えていきます。
しかし、そうした悩みも、誰かに相談することで、意外と簡単に解決してしまう、ということもしばしば。
そんなとき、頼れるお友だちに加えて、ちょっと先の子どもの成長を知っている先輩ママに相談できたら、もっと育児もスムーズにいくのかもしれません。

春は出会いの季節。
公園やつどいの広場、子育て支援センター、こども館など、市内には子連れで遊べる施設がたくさんあります。
親子でお出かけを楽しみながら、素敵な出会いがたくさん見つかるといいですね
list page page top